コーギー犬のクラムボンとの楽しい毎日


by one-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ママのつぶやき( 72 )

秋の夜長

e0070318_17551857.jpg


明け方、
顔に何か当たるなぁ~と思って目が覚めると
クーのへそ天の宙に浮いた短いアンヨがワタクシの顔に当たっておりました。

ちっ、カワイイじゃないかぁ!

e0070318_17554548.jpg


お布団の上に乗ってくるということは
クーも肌寒いということで
秋が深まってきているのですね~。



e0070318_1756745.jpg


何かと忙しくしておりますが
クーのために、時間を作って近くの公園などに出かけておりますよ。

e0070318_1756315.jpg


この笑顔を見られるなら
何事も頑張れるわー!
[PR]
by one-ko | 2015-10-18 19:18 | ママのつぶやき

濃っ!

先週の高校のクラス会のこと

あまりにも見た目が若い人がいたので

「ねえねえ、幾つよ?」と聞いたら

「196×年生まれ」と返事がきたので

「ええ!? ワタシとおない年じゃん!」と驚いたら

「当たり前でしょ!同級生だもん」と大笑いされたワタクシでございます・・・

はあ・・・ますます灰色の脳みそ細胞が減っているらしいわ。ちっ

そういえば、見た目が若い同級生は8歳の子のママでして、
別の同級生は同じ8才の孫を持つ同級生もいるのです。
どっちにしても家族にチビがいるだけで、フレッシュだったわ。見た目だけだけど。
するとチビなしのばーさんがいるだけの、ワタクシはどう見えるのかしら・・・?
もしかしてカビ臭い?。。。ヤバっ


ああ、イケナイ、ここはイヌブログだった。
どこかのママのイヌブログのようになってしまうわ・・・ボソボソ





さて、
2月も中旬になると花粉症のはしりのような症状が現れます。
今朝も布団の中で大きなくしゃみを3回ほどしてしまったワタクシ。

すると、ふかっとワタクシのお布団の上に丸まっていた
この愛らしい茶色のモフモフのクーが(形容詞が多いなぁ)
おかあさん、大丈夫?とばかりに近寄ってきて
顔をペロンと舐めてくれました。

あぁ・・・なんとカワイイてんち(天使)でしょうか!!!。

e0070318_17292689.jpg


と思うと同時に

やっぱ、顔。濃いなあ。。。。
と思うワタクシでもありました。



e0070318_1729584.jpg


久しぶりのブログだというのに・・お粗末さまでした。
[PR]
by one-ko | 2015-02-11 17:45 | ママのつぶやき
我が家のおぼっちゃまこと
ボン様は、
まったく、これっぽっちも、ぜんぜん、なにひとつ
芸と言われるようなことが出来ません。チッ


e0070318_17245953.jpg


お手とかおかわりとか
名前を呼ばれたら、”ワン”とお返事するとか
ワンコのスタンダート芸のようなことさえ出来ません。

ゆえに、ばーさんお姑さまから
大飯食らいのスットコドッコイと言われるのでございます。


まっ、クーにすれば、
ケッ、そんな媚びを売るようなこと
このボク様がやるわけねーだろうよ!
ということかもしれませんが。


e0070318_17205618.jpg
 

先日もオヤツを見せて、

ホラ、お手!

と、ばーさんお姑さまがクーに教育しているところをチラっと見つけました。


e0070318_1733586.jpg


しつこく、しつこく、ばーさんお姑さまが

お手!お手!お手が出来たらオヤツをあげるよ と言っておりますが、

もちろん、クーがお手をするはずはありません。

それどころか

ボク様のこの太い足は手じゃねーぜ、足だぜと言わんばかりに
ばーさんお姑さまに、ムっとした態度をみせているのでございます。

あげくに
ばーさんお姑さまが手に持ったオヤツを
飛びついて奪うという傍若無人な振る舞いをしたボン様でございます。

オヤツを盗られた、ばーさんお姑さまがそのまま黙っているはずもございません。


オマエも、〇男(ダンナの名前)に似てスットコドッコイ!のイヌだ。
ああ~〇男(ダンナ)もクーもスットコドッコイ~♪

と、ばーさんお姑さまからいつもの捨て台詞を吐かれたボン様でございました。

ダンナはとんだとばっちり。

今回も、芸なしスットコドッコイを返上できなかったボン様でございます。
[PR]
by one-ko | 2014-11-22 19:16 | ママのつぶやき

親のココロ、イヌ知らず

e0070318_15302745.jpg


真夜中に背中が寒くて目が覚めると
クーがふかっとお布団のど真ん中におります。

クーに、蒲団のど真ん中でへそ天で寝付かれてしまい、
布団の隅っこで丸っているワタクシ。ケッ!
布団を盗られてしまったワタクシ、風邪をひいてしまったようです。


でも、真夜中、手が届くところにモフモフがいる。
暗い部屋でも、宙に浮く真っ白いソックスを履いた前足と、真っ白いおなかは
はっきりと見えます。。
それはそれは誘惑的な光景でございます。

e0070318_15462222.jpg



e0070318_15304854.jpg


ええぇえ、こんな誘惑に勝てるはずはございません。
つい手を伸ばしてナデナデだの
ニギニギだのをしてしまいます。
モフモフは暖かい~~~♪



すると、寝込みを襲われたクーにガルル。。。。!って唸られます

e0070318_1531426.jpg



いいじゃない。少しくらい触ったって。
触られたって、モフモフが減るもんじゃなし。
触らせろよ!

ってクーに愚痴るワタクシ。

ガルル・・・

布団をとられても我慢しているんだから
少しくらい、なでなでしたっていいじゃないの!

とブツブツとクーに言うワタクシ。

ガルル。。。

こんなに愛しているんだから、
ぎゅーっとしたっていいじゃない!
ケチ!
e0070318_1921768.jpg


ガルル・・・

で、ついにウザったさの極限に達したクーは
ワタクシの鼻を噛みつくのでございます。

痛たったぁ・・・

こうして今夜もワタクシのクーへの想いは届かないのでございました。
[PR]
by one-ko | 2014-11-10 15:47 | ママのつぶやき
台風が過ぎたら また猛暑復活でございます。

このお方、意外と暑さに強く、
この季節はエアコンが凍えそうにきいたばーさんの部屋に入ることはありません。

クー、暑くな~い?と聞くと

大丈夫とニッカリと笑顔を返してくれます。

でも、その笑顔の濃いこと・・・濃いこと
夏は、特に濃くなるような気がするのです・・・ぼそぼそ


e0070318_1917125.jpg



ワタクシ、クーのお顔は
猛暑にも負けないくらい、暑苦しい濃いワンコだと思っております。

濃い系ワンコ、ラテン系ワンコ

それは、ミスター・クラムボン!



e0070318_1917630.jpg



熱く・濃いと言えば、
宝塚・星組。トップの中のトップ。トップ・オブ・サ・トップの柚希礼音様の
ノバ・ボサノバが思い浮かびます。

e0070318_19363296.jpg


宝塚に興味がない人も一度は見ていただきたい、
熱く・濃く・激しい、それはそれは素晴らしいステージでございます。
あぁ・・・熱いラテンのショーが観たい!!!


e0070318_19175170.jpg


とワタクシがダンナに話したら

ダンナはクーは宝塚というより「デビルマンじゃないか?」ですって!
それって、以前にも誰かに言われたような・・・やはり隈取系

おーまぃーごー!

e0070318_194025100.jpg

[PR]
by one-ko | 2014-08-11 19:41 | ママのつぶやき

半分の問題

e0070318_1617384.jpg

クーって呼びかけると、ナ~ニ?ってこんなカワイイお顔をしてくれます。016.gif

こう毎日暑くては、ザブンとプールにでも飛び込みたい。
(3年前の水着、入るかしら・・・ボソ・・・
 

お中元に親戚からスイカが送られてきました。大きな丸のスイカ2個、ありがたやです。

さて、大きく重いスイカをカットするのはダンナの役目。
と思いきや
ワタクシにお役目が回ってきました。

わけは、ダンナは、
「オマエは根性が曲がっているから、まっすぐに切れないからダメ!」と
ばーさんお姑様にダメだしを出されたから。
ダンナ、カンカンに怒っていましたよ、はっはっは

e0070318_16262233.jpg


それで、気合を入れてワタクシ、きっちりと半分に切りましたよ。
上から見ても、横から見ても、真半分に見えます。

が! 大きな方をもらおうと思っていたばーさんお姑様は、それが気に食わなかったらしい。

上から、横から見て、はては、持って、大きい方を選ぼうとしてました。
でもどちらが大きいか、判断がつかな~い。

あげく、体重計に乗せて測ってました。
我が家では人間じゃなくスイカを測る体重計・・・♪ルンルン

いやはや、何もそこまでしなくっても・・・・

強欲・・・ぼそぼそ…強欲・・・ぼそぼそ



さて、その話を、朝の散歩でワン友とおしゃべりしていたら、
(朝のワン友は、みんな介護や子育てや、嫁姑問題などもろもろに経験豊かなオバの集まりだわ)
「果物は、へたと下の方では、甘さに違いがあるから、
縦じゃなく横方向にカットして、甘くない方をいつも大きくカットすればいいのよ。」

と素晴らしいアドバイスをしてくれました。
はっはっは、ブラボー!なワン友たち!!!


お口直しに、カワイイ・ボン様をどーぞ。

本日もちっさい、お話で失礼しました。・



e0070318_16261214.jpg

[PR]
by one-ko | 2014-07-27 22:15 | ママのつぶやき

Queen's Dog

おとといの土曜日のこと

実家の母が築地に買い物に行きたいというので
一日早い「母の日」孝行のつもりで出かけました。

もちろん、クーも一緒です。←母のリクエスト

築地の場外市場はとても混んでいました。
日本人も多いけれど、外国人もとても多い。

近くの国からも・東南アジア・ブラジル・スペイン・ポルトガル・他の国々から
こんなにいろんな国の人、言葉が飛び交うのは初めの経験でしたよ。

場外市場の中は人ごみがひどくて、クーのカートは邪魔になるから、
店をめぐることができずに、
クーとおかあさんは、ベンチで母が買い物するのを待つことになりました。


e0070318_1740352.jpg



すると、築地にワンコがいるのが珍しいのか
カートに乗ったワンコが珍しいのか
それともクーが、とてもカワイイからか

やたら、みんながクーの写真を撮るのですよ!(そこの奥さん!

日本人も外人も。

一眼カメラ、スマホ・ケイタイ・タブレット などさまざまなレンズで。
望遠で撮っている外国人までいるではありませんか!。
数十人、いや気が付かないだけでもっともっとの人がクーを写していたかもです・・・
まるで有名犬のように、クーの周りにちょっとした人だかりができました。

台湾から来た若い夫婦は話しかけてきて
私にスマホの待ち受け画面を見せつけるので何?と思えば
そこにはパピーのコーギーの画像がありました。
たぶん、同じこーぎとかなんとか言っていると思われて・・・(コーギーという言葉だけは聞き取れる・・・)

それからその台湾妻が、クーと勝手にツーショットを撮り、
ワタシも一緒に撮ろうといわれ、
なんだか訳がわからないうちに、台湾妻と一緒に写真を撮られていましたよ。

さらに、関西弁のとーちゃんが、うちの子のゴールデンは12歳で亡くなって
寂しいから、触らせてくれとか言って、クーをなでて、泣かれるし・・・
うちの子はいくつで・・・と言ってくる人、他にもいました。

いやはや・・・

と思えば、「おー!くぃーんず・どっぐ!」と叫んで
クーをナデナデしてくる、金髪のおばちゃんもいたのですよ!
(クーが金髪おばの手を噛まないかとひやひやしました
あれは、やはりイギリスの方でしょうかね。
エリザベス女王様、コーギーが大好きでたくさん育てていますものね。

家に帰って、ダンナに話したら、
もしかしたら、ツイーッタやら、ブログやらで全世界でクーの画像がアップされているかもしれないと言うであ~りませんか。

ふんふん、クーは、可愛いからいいけれど
隣にいたワタクシも写っていたらどうしましょう?

散歩の延長のまま出かけたので、スッピン、ぼろ靴、ヨレヨレTシャツ姿だったのです・・・けっ

じゃぱにーずオバちゃんってこんなもんかって思われるのでしょうかね・・・とほほ
[PR]
by one-ko | 2014-05-12 18:05 | ママのつぶやき

おやつのためなら


じゅっちゃいのボン様は、最近、新しいオヤツのもらい方を覚えました。

そ・れ・は・・・

e0070318_1731426.jpg


信号を渡る横断歩道の途中で置物になり動かなくなること。
そして、「おやつくんなきゃ歩かないぜ」
とばかりに、つぶらな瞳で見上げるのです。

そうそうここは一応大都会?の信号。
環7とか国道とか・・・かなり大きな横断歩道です。
動かないイヌに途方にくれる飼い主。
信号待ちの運転手さんに失笑・冷たい視線がイタイです。

横断歩道の真ん中で、置物のイヌは、困ります。

なので、すかさず、おやつをあげて歩かせます。

食い意地のはったイヌはおやつゲットがいのちです。
2回も、同じことをすれば、覚えます。

じゅっちゃいともなれば、さらに悪知恵があります。ちっ

ということで、ボン様、
毎回信号を渡るときに、置物になるようになってしまいました。


e0070318_17362481.jpg


これからは、横断歩道では抱っこしてやる~~~
[PR]
by one-ko | 2014-04-13 17:39 | ママのつぶやき

22日は、クーのじゅっちゃいの誕生日!パフパフ~♪ドンドン♪
朝、起きたら、クーたん、じゅっちゃいのお誕生日おめでとうがいっぱい。


e0070318_14342349.jpg


きゃあ~じゅっちゃいのあくびもきゃわゆい!とぎゅっとすれば
ガルル・・・と唸られましたが、
それさえも、じゅっちゃいのガルルもいいわんとなる。

はよ、朝めし食わせろと激吠えされれば、

じゅっちゃいの激吠えも元気でいいわんとなる。


何をしても、しなくても、じゅっちゃいのクーはカワイイのです。

ときどき動物病院にお世話になることはあるけれど
大病しないできてくれてありがとう。

もう、いてくれるだけで、ありがとうです。


e0070318_14283016.jpg


23日は、シャンプーのついでに、健康診断。
血液検査をして、初めてのエコーもお願いしました。

あいかわらず、血の気が多い、濃い血液の結果と
経過観察する胆嚢の軽い所見がありましたが、他は正常値。

ばーさん、お姑さまともども、ワンコ界の100歳長寿を目指そう!
[PR]
by one-ko | 2014-03-23 14:36 | ママのつぶやき

妖精*クラムボン

e0070318_21143153.jpg



先週、弟が出張で東北に出かけたおり、岩手で

”クラムボン”というお店で食事をしたそう。

姉のワンコがクラムボンという名前ですよと言うと、

お店の人が「クラムボンは妖精のことですよ。素敵な名前ですね」と言われたとか。


弟よ、そうなのだよ。

クーの名前、”クラムボンは、宮沢賢治の小説「やまなし」からいただいた名前なのだよ。


クラムボンがわらったよ

かぷかぷとわらったよ・・・



本当に、クーは我が家の天使で妖精なのでございます。

e0070318_21213373.jpg

[PR]
by one-ko | 2014-02-12 21:22 | ママのつぶやき