コーギー犬のクラムボンとの楽しい毎日


by one-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

実家天国

ばーさんお姑様に苛められると
シクシクと泣きながら実家に帰るおかあさん。


は、ウソ

おかあさんの実家は、歩いていけるスープの冷めない距離にあります。


なので、しょっちゅう時どき、クーの散歩がてらに寄らせてもらっています。

e0070318_10481024.jpg


実家でも愛されているクーは、いつだって歓迎されます。
おかあさんがオマケ扱いです。

この天下無敵の無邪気なコーギースマイルで
実家の人々をだまし、オヤツをゲットします。


なかでも、クーが、特に大好きなのは、おにいちゃん!

おにいちゃんは、”クーのデブゥ~”とか、”マヌケ面してるよなー”とか
”足短かっ!”

とか言います。けれど、いつもオヤツをくれたり、(それも魚肉ソーセージとか、パンとかスペシャルなものだものね。)
時どきドライブに連れていってくれるからね~。



e0070318_1104492.jpg


おにいさんは、政治問題に興味があるんですね。
うちの飲んだくれのかーさんが見るテレビは、テレビショッピングと宝塚ばっかですよ。



だいたいは、おにいちゃんの部屋に入り込んで、撫でなでしてもらいながら
一緒にテレビをみていますよ。


「人の食べ物をあげちゃダメよ」とおかあさんが 注意しようものなら



余計なこと言うんじゃないぜぃ!とばかりに
おかあさんにガンを飛ばすクー。

e0070318_11171374.jpg



まあ、こうやってアチラコチラで愛をたくさん注がれて育ってきたクー。

さぞや、いい子になったはず・・・・なのになあ・・・





と。ここまで書いていたら、お呼びがかかったわん。
(もちろん、ばーさんお姑様だよ)

さあ、これからお風呂掃除しないとね!



なんだかね・・・掃除は毎日するけれど、なぜかキレイにならない我が家。(小学1年の通信簿で担任の先生に片付けが苦手と書かれて以来、今に至るまでず~と苦手)


以前、ばーさんお姑様に
「アナタなら、ブタ小屋にも住めるわね」って言われてしまいました。

「お義母さん、上手いこといいますね~」はっはっはと笑ったら
あきれられましたっけ。
[PR]
by one-ko | 2013-07-28 11:14 | 毎日
昨日は大変でした!

夕方からの東京地方の雷雨に、
電車が止まり、帰りが遅くなったおかあさんです。

こういうとき、お留守番をしているクーのことが心配になります。

雷に怯えていないかなぁ・・・。

ばーさんお姑様の報告によると、
はじめのうちは、右往左往と部屋中を走り回りながら天にむかって激吠えしていたらしいですが、
そのうち、飽きてか、叶わないと諦めてかで、いつの間にやら体を丸めて眠ってしまったということでした。
かわいそうに泣きつかれて眠ってしまった赤ちゃんみたいなんだろうな。
お母さんの小さな大きな胸が、きゅんと切なくなります。



e0070318_9273224.jpg


まあ、ばーさんお姑様のほうは、
あれほどの雷でも、ビクともせずに、
きっとタバコの煙を悠々と吐き出しながら、どっかと座っていたにちがいありません。



ばーさんお姑様、あの東日本震災の揺れの時、ちょうどスーパーで買い物のさいちゅうでしたが、平気で買い物を続け、銀行に寄り、のんびりと帰宅したという、
剛毛がはえている心臓の持ち主です。



あっ、うちのばーさんお姑様、「タバコが私の体に合う」とか言って、
92歳の今でも愛煙家ですぅ。JTの方が聞いたら喜びそうですね。

イケメンの俳優を使うより、うちのばーさんお姑様をCMに使ってはいかがでしょうか?



e0070318_927258.jpg

ばーさんお姑様の話はそのくらいにして早く主役のボクを出せやぁ


今日は別なことを書こうとしていていたのに、
すっかり話が逸れて、しまいました。


んでもって、集中力が途切れたので、(飽きたともいう)024.gif
本日はお終い。


e0070318_9272544.jpg



この分じゃ、ボクが主役なのに、ばーさんが主役のブログになってしまうよ。・・ちっ



んじゃぁ047.gif
[PR]
by one-ko | 2013-07-24 06:29 | ママのつぶやき

1ヵ月後

 
6月16日に 丸刈り した直後のボン様のオチリ。

かなり、生まなましいですね~。ブタさんのオチリにウサギのシッポが付いているようでした。


e0070318_1744737.jpg


あれから、1ヶ月!

ボン様のオチリの毛は、かなり伸びてきました。

この様子だと、8月にはモフモフが復活するかしらん。
嬉しいような、暑いから可哀想なような・・・

e0070318_17444079.jpg



シャンプー直後のお手て。
真っ白でむちっりとして食べてしまいたいわん、。

しょっちゅう、にぎにぎして、ガルルと怒られるおかあさん。
いいじゃん、減るもんじゃないのにね~。ケチなクーだわ




e0070318_17442443.jpg


病院では、帰りたくて玄関前で座り込みするのはお約束のこと。

この日は、突然、しゃっくりのような、カエルの声のようなゲップが前日から突然でるようになったヨーキーちゃんが診察に来てました。

「グエっ!グエっ!」と約1日間、出っ放しらしいです。でも食べるときは止まるから、ご飯は食べられているとか。

苦しそうというより、ユーモラスな音なのですが、飼い主さんにしたら
原因がわからないので、それは心配ですよね。

クーの診察の方が早く終わったので、原因は聞けなかったので、どうなったかしらんね。
気になってます。


e0070318_174585.jpg


さて、診察のために名前を呼ばれたら、おとうさんの後ろに隠れてしまったクー。


e0070318_1745167.jpg


ところで、前回のシャンプーのときに、腫瘍が見つかって経過観察になったクー。

実は、ここの病院の病気診察については、今までのお付き合いのなかで、
今ひとつ安心して任せられない・納得できない・過剰診療では?ということを感じていたので、
細胞検査は別の病院で診てもらいました。
わん友さんたちには、わりと評判の良い病院で
去年、毒虫にさされたときに、一度診てもらったことあるところです。

そこで良性腫瘍の診断をいただいていたので
腫瘍のことを言われたら、そのように答えようと思っていました。(転院の覚悟で)

しか~し、こちらから、「腫瘍は大きくなってませんか?」と聞くまで

この日の若い(見習いみたいな)先生は、まったく腫瘍を診察しなくて、まるで忘れてしまっているようでした。。(カルテに書いてあるのに!)なんてこったい!!!


あ~やっぱりここはダメだわ。


ということで、パピーのころからお世話になっている病院付属のトリマーさんにはすっかり慣れてお姉さんたちのことを、好きなクーなので、予防関係とシャンプーはここでお願いすることにして、
病気については、もう一つの病院で診ていただこう!と決めた飼い主です。









e0070318_17452631.jpg

[PR]
by one-ko | 2013-07-18 17:51

お墓参り

13日のお盆の入り

クーの散歩がてらお墓参りに行きました。
お墓には、お舅さんがおりますよ。

うちの ばーさんお姑さん、「私の変わりにクーに代行をお願いするからね」とか言って
滅多にお墓参りにいきません。013.gif

歩いて20分くらい、ちょうど散歩には程よい距離にお墓がありますが、
この日は朝から暑く、途中でクーの水分補給が怠りなくね。

e0070318_2030178.jpg


水筒に氷を入れたお水。誠に美味しそうにピチャピチャと音をたてて飲み干すクーです。

e0070318_20302633.jpg



朝、6時だというのに、お墓参りの人が結構いました。
狭い通り道に座り込み、傍らを通り過ぎようとする人に激吠えするワンコ。

早朝の空に、クーの声が響きわたります。


e0070318_20303438.jpg


迷惑になるので、お籠に乗せられてしまいました。

e0070318_20304150.jpg



往き道にクーに激吠えされたおばあちゃんが、帰り道には

「あらら、アナタ、うるさいから逮捕されちゃったのね」と声をかけていくと

お籠から飛びだして噛みつかんとばかりにまたまた激吠えするクーでした。

だからぁー、おばあちゃん、危険につきうちの犬は放っておいてくれや・・・と心の中で思うおかあさん

騒ぐ犬をなだめつつ、お線香やお花やお供物をあげ、そそくさとお墓参りをすませました。

じいさんお舅さん、朝から騒がせて悪かったねえ。すっかり目が覚めてしまったではないかいな。と手を合わせる嫁でございました。


e0070318_203178.jpg



さ~て、その後、8時近くにお墓参り兼、散歩を終えて帰宅しましたが

ばーさんお姑さまはまだ起きていませんでしたとさ。

そーいえば、昔から朝寝坊のばーさんお姑さまは、
若い頃から朝ごはんを作らずに、仕事に出かける前の舅のじいちゃんが子どもたちのパンを焼いて朝食を食べさせてやり、
ばーさんお姑さまは、お布団の中から
「行ってらっしゃい~」と手を振っていたとか・・・



ぐふふ。
[PR]
by one-ko | 2013-07-16 20:54 | 毎日

暑い!

e0070318_17571737.jpg


「ちょっとそこの奥さんっ」

シリーズ化しそうです。

e0070318_17572823.jpg


言いたくないけど

言っても同じだけど

だけど

言いたい

暑い!!!めっちゃ暑い!!!
はぁ~~興奮したらますます暑くなってしまったぜぃ


暑いとビール!

気温の上昇とともに、我が家のビールの消費量もうなぎ上りです。


うなぎといえば、うなぎが高くなりましたね。
国産うなぎなんて、貧乏暇なしの我が家では、
もはや遠い日の憧れの食べ物です。

まっ、ダンナはうなぎ好きでも、私は苦手だから、ホントはどうでもいいんですけど017.gif

なので、お中元はビールでお願いします。ほほほ


閑話休題

東京は明日からお盆です。
歩いて行ける距離にお墓があるので
朝のクーの散歩を兼ねて墓参りに行ってきます。

毎年、精進揚げを近所の親戚に配るくらいたくさん揚げる我が家ですが
今年はエアコンのないキッチンゆえ、この暑さで家で揚げるのは止めて
買ってくることになりました。あ~よかった。

毎夏、暑いからビールを飲みながら天ぷらあげていて、
終わる頃には、自分も出来上がってしまう私でしたから・・・汗

e0070318_17574066.jpg



クーの散歩も、暑さでダラダラ~~~。置物になって歩かない時間の方が長い!

丸刈りサマーカットしても、月一シャンプーは変わりなしのボン様はです。
日曜に予約がはいっています。

お肌が弱いボン様は、ちょっとでも流しが悪かったり、乾かしがあまいと
痒い痒いがでるので、病院併設のところの薬用コースででお願いしています。

それに、なんたって、家でのドライヤーには、親の敵のように、激吠えするわ、飛び掛ってくるわ、齧るわの大騒ぎをします。それですでにパピーの頃に、おうちシャンプーは諦めてしまいました。

あぁ・・・掃除機も同じですよ。
掃除機のヘッド、すでに3つ、齧られてダメにしてしまいましたから。

もう、なんか、そういう時のボン様は、
へび対マングースか、アマゾン川のコロコダイルか、マイアミのJAWSかっていうくらい、
我を忘れた危険な猛獣に変身されます。

それと、歯石の確認も忘れずに。

e0070318_1757524.jpg



歯は2年前に欠けた歯から歯髄炎になってから、4~6ヶ月に一度くらいで検診と、
麻酔なしの歯石とりをやってます。
そのせいか、9歳のわりには、きれいな歯だといわれてますよ。

なにはともあれ、”予防こそ大切”

ボン様のためなら、家計はビールは減らせないけれど、
宝塚ならちょっとだけ、ダンナの小遣いは大いに減らす我が家でございます。
[PR]
by one-ko | 2013-07-12 18:06 | 毎日

同じはず?

丸刈りサマーカットしたボン様は、首周りもさっぱりとされました。

すると今まで隠れていた、首輪のチャームが目立つようになりました。

ブルーで統一された色合いが涼しげな、それはそれは、キュートなオシャ・ボン様でございますね。(笑

e0070318_20413394.jpg


つい最近までコタツ生活されていた ばーさん お姑様ですが、
さすがに昨日今日の猛暑に今度はクーラ生活を始められました。

室温を27度設定にするように言っているのですが、
とてもばあさんお姑様の部屋が暑いのでございます。

さすがのクーも寄りつきもしません。

なので、エアコンが壊れてのかしら?と思って設定を確認してみれば
ちゃんと27度設定になっていたのですが、さらにさらによーくみれば
それが、暖房の27度!

慌てて設定を冷房に変更しましたよ。

でも、ばあさんお姑様曰く、
室温27度は同じなんだから、冷房でも暖房でも一緒だろう!!!ということです。


んんんん・・・・確かそれはそうなんですが・・・・


e0070318_20414490.jpg


まっ、面倒なことは放り投げておこう。

同じ27度ですが、涼しくなったばあさんお姑様の部屋に、
そそくさと入り込んできて昼寝するクーです。
わかりやすいですね~~~。げんきんなヤツです。

e0070318_2041248.jpg


さて、本日のサービスカットは、毛が伸びかかってきた”魅惑的のオチリ”でございます。

そこの奥さま、この時期限定、撫で撫ですると、非常に清涼感があるジョリジョリ感が味わえますのよ。
 ほほほ
[PR]
by one-ko | 2013-07-07 21:05 | 毎日

梅雨明け

じぇ! 梅雨明けしてしまった東京でございます!

そんなに雨、降ったかしらん?


ところで、
先週、茨城にゴルフに行った弟がクーにとお土産を買ってきたくれたのですが

じぇ!じぇ!じぇ?





カッパ! いえ、カエル! あ、でもカッパと書いてあるわ・・・
(カッパとカエルって同類かしらん?とふと浮かぶ疑問)  



e0070318_1320666.jpg


なぜに、カッパなのでしょうか?

茨城県にはカッパが住んでいるのでございましょうか・・・?

今までカッパに遭遇したことがなかったワタクシですが、
カッパがとりつかれてしまったのかしら。
しばらく茨城方面には近づかないわ。

あっ、でも、ワタクシおたまじゃくしは大好きでございます。
今でも春になると、近くの池からおたまじゃくしをとってきて、カエルに育てています。



e0070318_13192745.jpg



閑話休題


仕事が一段落ついたワタクシは

半年間、お休みしてたフラレッスンを再開したり
宝塚を観劇に出かけたりしております。

先週は、宝塚が初シアターオーブで上演した花組「戦国BASARA」を
今週は、壮さんがト雪組トップになって、初東京宝塚劇場の「ベルサイユ」に行って
夢夢しい世界にどっぷりと浸かっております。
壮様、素敵過ぎます!


e0070318_13191912.jpg




そういえば、渋谷駅周辺はすっかり変わっていて
シアーターオーブがるヒカリエのビルが目の前にあるのに、地上から行けないという恐ろしいことがございました。

ビルを目の前にしながら、右往左往すること10分以上、
結局、JR渋谷駅改札まで戻って、連絡橋を渡ってなんとかヒカリエにたどり着きました。

ホント、東京って怖いわ・・・

e0070318_13193425.jpg



丸刈りサマーカットしたクーですが、
2週間が過ぎると、毛が伸びて茶色になってきたので、は柴犬のミックスちゃんですか?と
聞かれるこの頃です。

あ~~~、もふもふが恋しい!

e0070318_13191224.jpg


膝枕して、きゃわゆい、白くて太っといアンヨを握ぎにぎさせてくれるのは、
ご褒美にオヤツをもらえると知っているから・・・


ばーさんお姑さまの教育のたまものです・・・ちっ

週末が猛暑到来でございますね。

みなさま、モフモフさんたちともども 体調にお気をつけくださいませ。
[PR]
by one-ko | 2013-07-06 13:58 | ママのつぶやき