コーギー犬のクラムボンとの楽しい毎日


by one-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

健康チェック

昨日は、おかああんと、クーの健康診断。

おかあさんは、年1回の胃カメラを飲みに。

クーは、10っちゃいの健康診断第2弾として全身レントゲン。

e0070318_15375011.jpg


おかあさんは、ちょっちゅう胃薬にお世話になるのに、
胃は綺麗と言われました。

クーの方は、腸に”へ”の形をした何かが引っかかっているのがレントゲンで見つかりました。
骨か?金属片か・・・最近のものか?、時間がたったものか?
また詳しく再検診することになりました。

そういえば、去年の秋ごろ、散歩中に
ゴミ集積所で、大きな魚の骨を拾い食いしたことがありました。ちっ・・
その時は、動物病院の先生にお電話で相談しました。
まあ、のどにつかえった様子がなければ、大丈夫でしょうということだったのですが。
その時の骨でしょうかね・・・。

悪さをしなければ、放っておいていいものか、
内視鏡でとってしまったほうがいいか・・・
再検診します。

それと、そこは過剰診察気味な評判の病院なので
セカンドオピニオンでもう一か所、病院に診てもらうつもりです。

e0070318_15482150.jpg


10っちゃいのクーちゃん、元気です。

でも、検査すれば何か引っかかるお年頃。
人間と同じですね~~~。

大事にならないよう、小事のうちに何事も。
[PR]
# by one-ko | 2014-05-18 15:52 | 毎日

Queen's Dog

おとといの土曜日のこと

実家の母が築地に買い物に行きたいというので
一日早い「母の日」孝行のつもりで出かけました。

もちろん、クーも一緒です。←母のリクエスト

築地の場外市場はとても混んでいました。
日本人も多いけれど、外国人もとても多い。

近くの国からも・東南アジア・ブラジル・スペイン・ポルトガル・他の国々から
こんなにいろんな国の人、言葉が飛び交うのは初めの経験でしたよ。

場外市場の中は人ごみがひどくて、クーのカートは邪魔になるから、
店をめぐることができずに、
クーとおかあさんは、ベンチで母が買い物するのを待つことになりました。


e0070318_1740352.jpg



すると、築地にワンコがいるのが珍しいのか
カートに乗ったワンコが珍しいのか
それともクーが、とてもカワイイからか

やたら、みんながクーの写真を撮るのですよ!(そこの奥さん!

日本人も外人も。

一眼カメラ、スマホ・ケイタイ・タブレット などさまざまなレンズで。
望遠で撮っている外国人までいるではありませんか!。
数十人、いや気が付かないだけでもっともっとの人がクーを写していたかもです・・・
まるで有名犬のように、クーの周りにちょっとした人だかりができました。

台湾から来た若い夫婦は話しかけてきて
私にスマホの待ち受け画面を見せつけるので何?と思えば
そこにはパピーのコーギーの画像がありました。
たぶん、同じこーぎとかなんとか言っていると思われて・・・(コーギーという言葉だけは聞き取れる・・・)

それからその台湾妻が、クーと勝手にツーショットを撮り、
ワタシも一緒に撮ろうといわれ、
なんだか訳がわからないうちに、台湾妻と一緒に写真を撮られていましたよ。

さらに、関西弁のとーちゃんが、うちの子のゴールデンは12歳で亡くなって
寂しいから、触らせてくれとか言って、クーをなでて、泣かれるし・・・
うちの子はいくつで・・・と言ってくる人、他にもいました。

いやはや・・・

と思えば、「おー!くぃーんず・どっぐ!」と叫んで
クーをナデナデしてくる、金髪のおばちゃんもいたのですよ!
(クーが金髪おばの手を噛まないかとひやひやしました
あれは、やはりイギリスの方でしょうかね。
エリザベス女王様、コーギーが大好きでたくさん育てていますものね。

家に帰って、ダンナに話したら、
もしかしたら、ツイーッタやら、ブログやらで全世界でクーの画像がアップされているかもしれないと言うであ~りませんか。

ふんふん、クーは、可愛いからいいけれど
隣にいたワタクシも写っていたらどうしましょう?

散歩の延長のまま出かけたので、スッピン、ぼろ靴、ヨレヨレTシャツ姿だったのです・・・けっ

じゃぱにーずオバちゃんってこんなもんかって思われるのでしょうかね・・・とほほ
[PR]
# by one-ko | 2014-05-12 18:05 | ママのつぶやき

結界クーちゃん

e0070318_17572074.jpg


朝・晩のごはん時に必ず顕われる

我が家で呼ぶところの「結界クーちゃん」の風景

結界とは、聖なる領域と俗なる領域を分け、秩序を維持するために区域を限ること

ウィキペディアよりコピペ 031.gif

e0070318_17585930.jpg


電源コードがあるとその内側で座り込み
ご飯が出てくるまでそこで”待て”します。

誰が教えたわけでもないのに
いつの頃からか、勝手に結界を作っています。

この線を越えると、ご飯をもらえないと思うのでしょうか?

そこで待てば、ごはんの量が増えるとでもかんがえるのでしょうか?

ちなみにご飯が絡まないときは、そんな行為はいたしません・・・

なぞだ・・・なぞだ・・・なぞだ・・・



e0070318_17583350.jpg


しばらく、そこでおとなしくご飯が出てくるのを待っていますが

我慢の限界がくると、

途端に激吠えします!

催促します。

それこそ鬼の形相です。



e0070318_1758566.jpg




我が家では、これを結界が破られたと申しております。

くわばら・・・くわばら
[PR]
# by one-ko | 2014-05-08 17:24 | 冒険

ウダウダ・・・

e0070318_2044309.jpg


風邪と腰痛で、体調も気持ちもウダウダしてました。
そのくせ仕事だけは忙しいし・・・
夜は何もする気がなく、スカパーで宝塚三昧しておりました。

e0070318_20453322.jpg


世間ではGW、私も4連休ですが、うちはダンナが仕事のため、
朝寝坊はできずに、ちっ。

e0070318_20452148.jpg


ボン様も いつものようにウダウダしております。

ボン様のウダウダは、カワイイ~~~
ウダウダのボン様の、モフモフのお胸をなでなでしたり、
太いアンヨに触れたり。

ひさしぶりのブログですが、やっぱりウダウダ・・・・ウダウダ・・・
[PR]
# by one-ko | 2014-05-03 20:58 | 毎日

おやつのためなら


じゅっちゃいのボン様は、最近、新しいオヤツのもらい方を覚えました。

そ・れ・は・・・

e0070318_1731426.jpg


信号を渡る横断歩道の途中で置物になり動かなくなること。
そして、「おやつくんなきゃ歩かないぜ」
とばかりに、つぶらな瞳で見上げるのです。

そうそうここは一応大都会?の信号。
環7とか国道とか・・・かなり大きな横断歩道です。
動かないイヌに途方にくれる飼い主。
信号待ちの運転手さんに失笑・冷たい視線がイタイです。

横断歩道の真ん中で、置物のイヌは、困ります。

なので、すかさず、おやつをあげて歩かせます。

食い意地のはったイヌはおやつゲットがいのちです。
2回も、同じことをすれば、覚えます。

じゅっちゃいともなれば、さらに悪知恵があります。ちっ

ということで、ボン様、
毎回信号を渡るときに、置物になるようになってしまいました。


e0070318_17362481.jpg


これからは、横断歩道では抱っこしてやる~~~
[PR]
# by one-ko | 2014-04-13 17:39 | ママのつぶやき

お花見ドライブ

東京のソメイヨシノは、満開から、散りて、そろそろ葉桜になろうかという頃。

みなさんのところは、いかがですか?

我が家は、昨日、実家メンバーと近くに花見山がある公園でお花見の予定でしたが
あいにく、お天気が荒れ模様との予報だったので
残念ながら、実家で焼き肉パーティへと変更になりました。
確か去年もそうだったような・・・・涙

でも散り始めてはいるけれどまだまだ美しい桜、
せっかくのなので近所を桜ドライブすることにしました。

クーが大好きなドライブ。
車のキーの鈴の音が鳴ると、うれしくて激吠えするのは毎度のことでございます。

そして、真っ先に車に飛び乗るのも毎度のことでございます。

e0070318_1531812.jpg



実家の母の膝で、うれしくてゴロゴロすりすりの甘えるボン様。
あいかわらず、変顔になりますね~~~

e0070318_15315720.jpg


ウキウキ~♪

e0070318_15313562.jpg


車が動き出すと、助手席後ろの定位置で景色を眺めるのですよ!

ちなみに、ボン様、3列シートの3列目に乗せられるのは、たいそうに不満で
場所を変えてもらうまで、激吠えされます。ちっ!


e0070318_1533617.jpg


桜坂から多摩川にかけて小一時間のお花見ドライブです。

もう桜も終わりの桜坂、いまでもかなり混んでいます。
なんの変哲のない場所なんですけれどね・・・
福山君の歌がはやったころは観光バスが乗りつけていました。

クーも5歳くらいまでは片道30分強のここまで散歩に来たのですけれど、
今は途中で置物になってしまうので、歩いて来ることはなくなりました。

e0070318_1532289.jpg


桜坂から多摩川はすぐ近く。
川沿いの桜はまだまだ美しかったです。

e0070318_15322527.jpg



グランドで野球する人、土手でバーベキューする人が大勢いました。
このあと、春の嵐で雷雨に!!!
みんな雨宿りできたでしょうか・・・

e0070318_15332658.jpg


そのころ、クーは、味なしの焼き肉をもらって、超ご機嫌さんでしたとさ。
[PR]
# by one-ko | 2014-04-07 15:29 | 毎日

22日は、クーのじゅっちゃいの誕生日!パフパフ~♪ドンドン♪
朝、起きたら、クーたん、じゅっちゃいのお誕生日おめでとうがいっぱい。


e0070318_14342349.jpg


きゃあ~じゅっちゃいのあくびもきゃわゆい!とぎゅっとすれば
ガルル・・・と唸られましたが、
それさえも、じゅっちゃいのガルルもいいわんとなる。

はよ、朝めし食わせろと激吠えされれば、

じゅっちゃいの激吠えも元気でいいわんとなる。


何をしても、しなくても、じゅっちゃいのクーはカワイイのです。

ときどき動物病院にお世話になることはあるけれど
大病しないできてくれてありがとう。

もう、いてくれるだけで、ありがとうです。


e0070318_14283016.jpg


23日は、シャンプーのついでに、健康診断。
血液検査をして、初めてのエコーもお願いしました。

あいかわらず、血の気が多い、濃い血液の結果と
経過観察する胆嚢の軽い所見がありましたが、他は正常値。

ばーさん、お姑さまともども、ワンコ界の100歳長寿を目指そう!
[PR]
# by one-ko | 2014-03-23 14:36 | ママのつぶやき

隙あらばイタズラ

e0070318_13324543.jpg



なにか、食べ物ないかなあ・・・

ボンさま、精一杯のノビノビをして食卓付近を漁っています。


e0070318_13331382.jpg


こんな真面目な顔をしていますが、

頭の中、いつも99.9999パーセントは”食い物”のことですね~~~~。(ばーさん )様も右に同じ)
[PR]
# by one-ko | 2014-03-15 13:46 | 毎日
e0070318_9543247.jpg


4月の消費税アップにそなえ、何か買いだめしてますか?

我が家は、タイヤの取り換えとミシンを買いました。

ば~さん お姑様もいろいろと買っています。
毎日、大きな段ボールが宅配で届きます。

トイレットーペーパーとか、箱ティッシュとか
梅干しとか・・・

それでもって、「私が家計を助けるために、買ってやったよ」と
恩着せがましくいいます。

ただ、なりがデカいだけで、安すいものばかりです。ちっ

うちのば~さん お姑様は、舌きり雀のばーさんをしたら
間違いなく、大きなつづらをもらうタイプです。

どうせなら、小さくても高価な、金や宝石を買ってください。


e0070318_9545227.jpg


ボン様は、食いダメがまったくできないタイプです。
ごはんを食べた直後でも、なかったフリをして、すぐに「クレ!くれ!」と
つぶらな瞳でみつめます。それでもダメなら。激吠えして催促します。

ば~さん お姑様も食いができません。10時に朝ごはんを食べて
12時にお昼ご飯を食べて、3時のおやつ、6時の夕ご飯のあと8時のおせんべい、
そして寝る前にアイスやらチョコ食べてます。

そして一人と一ワンは、食べても食べても、おなかをすかせているのです。
ためることができない・・・ちつ


食っていなければ寝ている・・・

食っちゃ寝こそ、長生きの秘訣ですよ。そこの奥さん! けっ
[PR]
# by one-ko | 2014-03-07 10:07 | 毎日

e0070318_13561815.jpg


うちのおかあさんは、飲んだくれです。

おかあさんの、おかあさんも(ばば)飲んだくれです。


e0070318_13563687.jpg


ばばが飲んだくれると、ボク様に絡んできます。
ハッキリ言って、ウザいです。

クー、ばばのこと好き?

クー、ばばの気持ちがわかるのはオマエだけだよ。

クー、ばばと一緒のお墓に入ろうね。

クー、可愛いねえ。とか

クー、好き!好き!とか

e0070318_13565192.jpg


こんなに飲んだくれのばばだけど、ボク様は、やっぱり好きなのだ。
[PR]
# by one-ko | 2014-03-02 14:05 | クーのつぶやき