人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーギー犬のクラムボンとの楽しい毎日


by one-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お墓参り

13日のお盆の入り

クーの散歩がてらお墓参りに行きました。
お墓には、お舅さんがおりますよ。

うちの ばーさんお姑さん、「私の変わりにクーに代行をお願いするからね」とか言って
滅多にお墓参りにいきません。013.gif

歩いて20分くらい、ちょうど散歩には程よい距離にお墓がありますが、
この日は朝から暑く、途中でクーの水分補給が怠りなくね。

お墓参り_e0070318_2030178.jpg


水筒に氷を入れたお水。誠に美味しそうにピチャピチャと音をたてて飲み干すクーです。

お墓参り_e0070318_20302633.jpg



朝、6時だというのに、お墓参りの人が結構いました。
狭い通り道に座り込み、傍らを通り過ぎようとする人に激吠えするワンコ。

早朝の空に、クーの声が響きわたります。


お墓参り_e0070318_20303438.jpg


迷惑になるので、お籠に乗せられてしまいました。

お墓参り_e0070318_20304150.jpg



往き道にクーに激吠えされたおばあちゃんが、帰り道には

「あらら、アナタ、うるさいから逮捕されちゃったのね」と声をかけていくと

お籠から飛びだして噛みつかんとばかりにまたまた激吠えするクーでした。

だからぁー、おばあちゃん、危険につきうちの犬は放っておいてくれや・・・と心の中で思うおかあさん

騒ぐ犬をなだめつつ、お線香やお花やお供物をあげ、そそくさとお墓参りをすませました。

じいさんお舅さん、朝から騒がせて悪かったねえ。すっかり目が覚めてしまったではないかいな。と手を合わせる嫁でございました。


お墓参り_e0070318_203178.jpg



さ~て、その後、8時近くにお墓参り兼、散歩を終えて帰宅しましたが

ばーさんお姑さまはまだ起きていませんでしたとさ。

そーいえば、昔から朝寝坊のばーさんお姑さまは、
若い頃から朝ごはんを作らずに、仕事に出かける前の舅のじいちゃんが子どもたちのパンを焼いて朝食を食べさせてやり、
ばーさんお姑さまは、お布団の中から
「行ってらっしゃい~」と手を振っていたとか・・・



ぐふふ。
by one-ko | 2013-07-16 20:54 | 毎日